誕生日

今日は、オレの47回目の誕生日でした。
尊敬する三島由紀夫先生よりも2年も長生きしてしまった。
もう祝ってもらう歳でもないのに、朝から感謝感激の嵐でした。
まさか「異国の地」でこんなにもいろんな人の「愛」を感じるなんて思ってもみなかったです。
もしかしたら、今までで一番楽しかった誕生日だったかもしれない。

日本にいた時とフィリピンのイメージが大きく変わりました。
日本でフィリピンと言えば「危険」「騙す」「売春」といったところだろうか。
確かに日本よりも治安は悪いし、それぞれ真実ではあるけど、それが全てではない。
日本では、フィリピンのそういう一面だけが誇張されて伝わっているのだ。
「騙す」に関しては、今やフィリピンよりも日本の方がはるかに上なんじゃないか。

そして、日本は、相変わらず東南アジアを下に見ている。
アジア行けばわかるけど、もう中国、韓国の方が上だと思う。
チャイナタウンやコリアンタウンがあんなにデカいのに、リトルトーキョーの小さいこと。
皆フィリピンは貧乏な国だと思うけど、こっちの金持ちは桁が違う。
彼らの豪邸をみてると本当にこの国は貧乏なんだろうかと思うくらいだ。
そして、このリッチな連中が本当のフィリピン人かもしれない。
なぜなら彼らが国を動かしているのだから。
実はこのリッチな連中を支えているのは全体の60%の困窮する国民なんだけどね。


明日からの週末は、ファミリーとその友人ら22人で、郊外の市民プールを貸し切ってパーティです。スイミングとバーベキュー、ダンシングで弾けようと思います。ジプニー1台貸し切りで出かけます。