2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

議長の新年会に行く。

同志中川と元共産同・赤軍派最高幹部の塩見孝也さんの新年会に行った。会場は、左右のうさんくさい業界連中約70名が結集。運良く、「実録・連合赤軍」を撮った若松孝二監督がオレたちの席に。周りが「素晴らしい映画でした」とほめる中、僭越ながら、若松…

カミさんのタトゥーデビュー

もう10年以上も、オレの体に刻まれていく図柄を、時には絶賛し、時には驚嘆の眼差しで見てきたカミさんが、ついに恵比寿のPlace・of・Vice(笑)(http://graphictribe.jp/)にて、タトゥーデビューを果たした。オレたちの世界へようこそ。ダリの彫るタトゥ…

オバマ支持!?

海の向こうでは、オバマ旋風で水曜日には歴史的な大統領就任演説が行われるらしい。よっ!大統領!!ということで、出版業界でもオバマ演説集などの関連本が売れている。ここ数日の新年会などで、イヤっていうほど聞いた「オバマの演説はケネディを超える歴…

入れ墨を見た反応

タトゥーは人によって、様々に解釈されると思うが、オレの場合、タトゥーを見た反応は、大体3種類の分けられる。ひとつ、とても興味を持ってくれ、どんな柄が入ってるの?とか、そのタトゥーはどこで入れたの?だの、お前にとってタトゥーはどんな意味があ…

BCLに凝る。

オレが中学〜高校生の頃、BCL(ブロードキャスティングリスナー)が流行った。オレも、当時、最先端だったSONYのICFー6800という受信機を、お年玉で買って、毎夜、海外の短波放送を聞きまくったものだ。地元の電器屋さんのBCLクラブメンバ…

知覧特攻平和会館

正月休みに鹿児島・南九州市の知覧特攻平和会館に行った。表には、戦闘機や銅像、兵舎があり、中には特攻隊の遺影や遺品、記録等の資料を収集し、展示してある。最初から最後まで、すさまじいほどの遺書、遺品の数々。入り口からひとつひとつ丁寧に読んでい…

落語を見る

昨日の夜、ある出版社の招待で、テレビ以外ではじめて生の落語を見た。「〈噺小屋スペシャル〉睦月の独り看板 立川談春独演会」である。行く前は、落語なんて興味ないし、多分寝るだろうな、なんて思っていた。立川談春は、談志の一番弟子で、最近、「赤めだ…

正月3000キロ走る。

31日大晦日、年が明けて、近くの柳窪天神社にお参り。恒例であったお札を買って帰り、一服。そして、午前1時半、愛車のスイフトではるか南、鹿児島に向かった。国立・府中インターから中央道へ、岡谷ジャンクションから名古屋へ、名神から岡山へ。面白い…