2011-01-01から1年間の記事一覧

言葉遊び

1+1=マゼラン 2+2=ラプラプ 3+3=クリスマスツリー 4+4=シンガポール 5+5=ボルテスV 6+6=SIKSIKIN(ぎゅうぎゅう詰めのこと) 7+7=セブンUP 8+8=チョコレート 9+9=ラッキー9 10+10=UTOT(おならのこと)子供たち…

モールオブエイジア

2006年にマニラ湾の埋め立て地にできた「モール・オブ・エイジア(Moll of Asia)」。1日かけても回りきれないくらい広いアジア最大級のショッピングセンターである。まるで大きな繁華街がひとつのモールに収まったような感じで、知らないとマジで迷子…

フィリピンに学ぶ...

http://twilog.org/radical_do http://www.youtube.com/watch?v=PDE3YubjpjQ http://www.youtube.com/watch?v=TnLVMaMU7ZA

誕生日

今日は、オレの47回目の誕生日でした。 尊敬する三島由紀夫先生よりも2年も長生きしてしまった。 もう祝ってもらう歳でもないのに、朝から感謝感激の嵐でした。 まさか「異国の地」でこんなにもいろんな人の「愛」を感じるなんて思ってもみなかったです。 …

フィリピンのジム

今、フィリピンは健康ブームらしい。ガンガン車やバイクが突っ走り排気ガスむんむんの凸凹の道で、上下ウエアを決め、メットをかぶったロードやマウンテンバイクをよく目にする。俺が下宿するハウスの女たちも、早朝からバスケやバトミントン、近くをジョギ…

STRONG BABAE!!

フィリピンの女は強い...フィリピンでは男はあまり使い物にならず、女が経済を支えているという。 今、俺が下宿してるファミリーの家は女だらけのアマゾネスハウス。 9歳とたまにやってくる8歳の男の子はいるが、今のところ、大人の男といえば俺一人。 週…

traffic...

マニラの交通渋滞は名物らしい。 昨日、マニラから我がGMAカビテに帰るのに、普段は1時間弱なんだが3時間近くかかった。時間が悪かったのか、市内は大渋滞、ハイウエイも渋滞、仕方なく通った下道もあちこちで渋滞。 帰宅ラッシュに加え、バスやジプニーは…

日本人受刑者に会う。

友人をニノイアキノ空港に見送った後、時間が空いたので、日本の戦犯として山下大将も処刑されたというムンテンルパ刑務所に行ってきた。 今も、フィリピン中から無期懲役囚を含む極悪犯罪人が集められ、収監されているところだ。 ビジネスパートナーのファ…

5%!!

アルコール度5%のこの飲みやすい甘いお酒が大人気。 2ケース買っても、あっという間になくなるし、俺も平気で5本くらいは飲む。 1ダース600ペソ(1200円)なんで安いんだけどね。 日本にもあるかなあ? ここ数日、毎日寝る前、酔っぱらいです。 …

雨降って地固まる。

昨日の夜は、友人が来たこともあり、おもてなし料理の後で、カラオケパーティで盛り上がった。 飲まなきゃやってらんねえ!ってことで、5%ICEを4本も飲んで、また1ケース買ってきたのでした。 久々に酔っぱらいでした。 おもてなしの最高級魚、ラプラプ…

フィリピンでは予想もしないことが起きる。

フィリピンでは予想もしないことが必ず起きる。 日本の常識で決してものを考えるな。 現地の日本人を決して信じるな... 赴任早々、様々なトラブルに見舞われて、ここ数日かなり凹んでいたが、凹んでばかりもいられない。 災い転じて福となす。我々はやはり運…

フィリピンカレーは美味いぞ!

今日は、車で鋼材や土砂を見て、値段を調べた後、夜はカレー食いたいという俺のわがままで、フィリピンチキンカレーを作ってもらった。 フィリピンでは予想もしていないことがしばしば起きる。自分が欲しい美味い飯でも食わないと、ストレス溜まりまくるがな…

ako come back Pilipinas!!

また、苦行僧のごとく、東京からほぼ寝ないでマイバイク、ZRX1200Rで722キロ走り、鳥取入りし、昨日、関空から約1ヶ月ぶりにフィリピンに戻った。 今回は、スポンサーの社長とプロのスタッフ1人も同行。ちょいとトラブルがあったものの、無事入国し、す…

復興のカギは田舎にある。

これから米不足をはじめ、震災の影響がじわじわと出てきて、大いに日本を苦しめることになるのは目に見えている。俺はフィリピンに逃げるけど... 鳥取もそうだが、東日本が壊滅的状況であるため、今年後半から来年以降、いろんな意味で西日本が注目されるこ…

まあ、なんとかやっていけるかな...

スポンサーから三桁の大金を預かり、6月28日から7月16日まで、ビザぎりぎり20日間、フィリピンに飛び、会社を作ってきた。とりあえず目標の30%くらいは達成。 俺らがビジネス展開するのは、マニラ郊外のGMAカビテという田舎町。現地で一緒に取り…

梅雨の大雨の中...

梅雨の大雨の中の鳥取砂丘↓ 白兎神社と兎が身体を洗った池↓ 白兎海岸。誰もいなくて拉致されそう↓ 雲山八幡宮↓ ルノー・メガーヌ・ガブリオレ運転しやすい↓ 俺は神社仏閣、歴史遺産、戦争遺産、事件・事故現場を見て回るのが大好きなのだ。どこにいっても必…

水飲みに来た。

杉の町、鳥取県智頭町に来ました。 美味しい軟水「因幡の天然水」が湧いています。 水質検査もOKになり、BtoBでビジネスに取り組みます。

新潟弥彦村へ

「薔薇族」編集長、伊藤文学さん夫妻の運転手兼助手として、文学さんの別荘と閉館したロマンの泉美術館の整理に行ってきた。 昭和初期からのゲイ関係資料から雑誌、自筆原稿、地下暗黒文学、蔵書票、骨董品、絵はがき、ポスター、家具諸々、お宝の山でした。

ふー

最近...http://twilog.org/radical_do

カミさん、壊れる...

平成7年に関係被害妄想、作為体験、幻聴などの症状により、統合失調症(当時は精神分裂病)と診断され入院して以来、これまで何度か幻聴に支配されることはあったが、投薬と休息もしくはデイケア通いにより、早期に回復してきた。しかし、今回ばかりは入院…

SHE,S LOST CONTROL...

ウチのカミさんを見ていると、統合失調症の発症は、幼少期における家族、特に母親との間の人間関係の障害が要因だと思える。 カミさんの祖母が、田舎で祈祷師みたいなことをやってたというから、隔世遺伝的な要因もあると思うが、自我形成期における母親から…