2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国を見た。。。

先日の有給休暇で、遅ればせながら、同志に借りたリ・イン監督のドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」を観た。 右翼が騒ぐと上映を自粛したり、いろいろと物議を醸し出した映画だというから、どんなもんやと期待。 が、んーいまいちというか、まったく面白…

44回目の誕生日

あー、もう44歳になっちまっただ。バカボンパパよりも年上で、三島先生の自決した歳まであと1年。 バリ中年まっしぐらです。 昨日、今日と皆さん、「おめでとう」と言ってくれ、プレゼントももらった。家に帰ったら、ステーキのご馳走に、ケーキまで。祝っ…

焼きそばパーティ

結局、三連休の最後の日も、所沢の知人と過ごしたのでした。。。 というわけで、午後から仲間を呼んで、知人の事務所で焼きそばパーティ。 焼きそばをメインに、じゃがバター、えのきバター焼きをホットプレートで作り、 昼間っから飲む、飲む。 仲間に、ち…

祭りで渋滞

3連休、やらなきゃならない仕事があるのだが、何かやる気しない。 追いつめられないとできない自分がホントにイヤになる。 でもしかたない。今さら治らない。昨日、カスタムしたMTBで多摩湖でも走ろうかとゴロゴロしてた頃、 所沢の知人から「所沢祭りやっ…

天罰だよ、天罰。

完全犯罪ってのは、あり得ないんだな。 天罰というか、やっぱいい死に方しないよね。 ザマーミロ。 彼を知っている知人によると、三浦和義って、 自分のついたウソを塗り固めていくうちに自分もそれを信じるようになる、ある種の精神疾患だったらしい。 まあ…

コンテンツとニーズ

出版業界は、コンテンツとニーズを大切にする。ウザいほど。もっと立派なコンテンツを創れば、ニーズがあれば、読者は本や雑誌を買う、と。そんなことはないよ。 コンテンツとは知であって、読者はコンテンツ自体にお金を払うのではなく、 コンテンツをパッ…

オレはハトが大嫌い。

仕事で、新宿の書店で行われたトークショーに行く。テーマは、オレの嫌いな言葉である「平和」だそうで、来ているのは老人を中心としたイタイタしいキモオタ左翼らしき連中。トークの中身なんて、全く興味ないのでどうでもいいが、 どうして、老人連中って、…

中原さん、書くの止めないで。

夕方、仕事でドゥ・マゴ文学賞の授賞式に行く。 今回の選考委員は高橋源一郎氏で受賞者は中原昌也氏。中原氏は暴力温泉芸者時代から知っているので、式に行くのが楽しみだった。実はその前に「ありがとう大賞」などという授賞式があったのだが、 あまりにも…

武士のごとく

不平・不満があるなら、さっさとそこを去ることだ。 それができないなら黙って耐えるしかない。。。仕事でも、あらゆる組織に属する、つまり屈するということはそういうことなんだな。そこで愚痴を言うだけで、何もしないか、もしくは自分なりに何かを生み出…