2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング?

アマチュア自転車レース、「東京エンデューロ」も近いので、今日は朝から、飯も食わずに、カミさんとマイクロモリMTB、アンカーで多摩湖周辺を走る。日頃そんなに走ってなくて、今頃になって走っても、あんまり意味がないかもしれないが、走らないよりはいい…

mixiも言論統制

mixiの【大麻の自由化を願う人々】のコミュが消えた。いや、消された(?)。ついにmixiも反社会的コミュの、本格的排除に乗り出したのか?まあ、予想できた事だし、管理会社のすることだから、文句は言えないけどね。今後、「マリファナ・マーチ」他、大麻…

つらい話し

仕事で知り合った人から乳がんを告白される。あんなに元気でバリバリ仕事してそうな感じだったのに。オレの周りで、乳がんになって、結局、治らなくて亡くなってしまった人が、すでにふたりいる。 入院する前に食事でも、と言ってくれる。つらいね。 この人…

東大駒場祭に行く!

23日、日本の最高学府、東京大学・駒場祭の企画、立花隆ゼミ「今語られる東大、学生、全共闘」を見学。早めに東大に行き、あちこちの模擬店でたらふく食って飲んで、会場入り。 しかし、今の東大生の女子はまぶしいなあー会場前では、ヘルを被ったおっさん…

富士山ツーリング

世の中には二種類の人間がいる。 「バイクに乗る奴」と「バイクに乗らない奴」だ。ということで、バイクに乗る俺は土曜日、バイク仲間の後輩・小林と富士山を目指したのであった。中央道石川PAに朝7時くらいに集合。 まずは、富士パノラマラインを通って、…

営業

腹の底まで営業が染み付いた奴の愚かさ。組織と自己保身のためには、平気で手をスリスリするし、人を貶める。 しかも、そういう奴ほど組織や上の奴の悪口を、これでもかという。 でも、何事も無かったかのように、上の奴とヘラヘラ会っている。オレには不思…

今日は休んだ。

昨日の夜から、微熱が続く。朝、会社行く気にならないんで、休むことにする。 夜の約束も断る。申し訳ない。午後には、調子良くなったんで、多摩湖を走る。25キロ。走りながら、自転車の楽しさって何だろうと自問する。もうすぐ師走だし、またマイMTBをカ…

今日は仕事。

日曜だってのに、新宿の書店でサイン会の取材の仕事が入る。動物愛護で、捨て犬や猫などを保護しているイギリス人の気品あるおばあちゃんのサイン会。 サイン会の前に小1時間ほど、話しを聞く。今までも、結構テレビなどで殺処分される動物たちのことを見た…

荒岱介さんに会う。

元・戦旗共産同の荒岱介さんに会う。個人的に会いたかったので、むりやり仕事にする。駅で待ち合わせ、初対面だったが、180センチくらいの長身で風貌からすぐにわかった。近くの喫茶店で、午後2時から5時過ぎまで、なんと3時間近くも話し込んだ。荒さ…

共産党宣言

ちょっと遅くなったが、知人の版元から復刻された「彰考書院版 共産党宣言」 (http://www.amazon.co.jp/%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A%E5%AE%A3%E8%A8%80-%E5%BD%B0%E8%80%83%E6%9B%B8%E9%99%A2%E7%89%88-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%…

カミさんの実家へ

年老いたカミさんの親が、重くてこたつが出せないというので、 わざわざ葛西の実家へスイフトで行く。 カミさんの親は、長男の嫁ととっても仲が悪いので、 そういうことは、いつもオレたちの仕事である。 従って、オレは遺産にとっても期待している。 こたつ…

感謝の言葉はウザい

夕方、仕事で、ある文学賞の授賞式に出席。 受賞者が挨拶するのだが、はじめからおわりまで感謝、感謝、ありがとうばかりでうんざり。 そんなことはオレには関係ないし、出席する大多数の人間にとってもどうでもよいよ。 文学に対する思いとか、もっと気の利…

麻生邸リアリティーツアーの不当逮捕に抗議する集会

ちょいとした繋がりがあって、集会に行って来た。 受付には雨宮処凛ちゃんがいて、すでに200人くらい集まっていた。 知った顔もちらほら。 集会が始まって、30分くらい。。。耐えきれずにヨセフ同志とオレは会場の 外に出てふらふら。ヨセフ同志、怒り…

アルミペダル

スイフトのペダルをSUZUKIスポーツのアルミペダルに変更 及びスーパーアクセル装着。スーパーアクセルはバイクのハイスロみたいなもので、 エンジンの出力は変わらないが、体感的には加速度大幅アップだ。アルミペダルもレーシングっぽくて良い。満足。