2006-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

新調したクロモリフレームで走り納め。 いつものチーム仲間と飯能まで80キロを走った。 快晴だが、風ピューピュー、しかも向い風でキツイ。 しかし、大晦日なのでクルマも少なく、走りやすかった。 カミさんは途中で折り返したが、オイラは三本坂を制覇。 久…

クロモリ

マイMTBのフレームをGIANTのカーボンからアンカーの特注クロモリ(色はダイヤモンドブルー)に変え、本日納車。 カミさんのも同じ特注クロモリ(色はホワイト)に乗せ変え、お揃いでクロモリ。(←どこまで仲良いんだ!) カーボンはとっても軽く、跳ねるよう…

スケキヨ

昨日、クリスマスイブにとってもふさわしい映画「犬神家の一族」を見た。 前回の1976年版はDVDも持ってて、セリフも覚えているくらいに見ているしね。細かいところは変わってても、ほとんど前回のリメイク。そのまんま。ただ、前回よりおどおどろしさ…

イタい

「イタい」=元の意味の、身体に感じる痛みではなく、他人から見た場合の度が過ぎた哀れさ、痛ましいさま。 概して自分では気付かないことが多く、いい年して自分探しばかりやっている人に多い。傷つきやすい反面、人を傷つけることには無頓着。愛や幸せ、成…

東京エンデューロ

昨日、立川・昭和記念公園で自転車のホビーレース、東京エンデューロが開催された。オレ達夫婦は男女混合2時間レースにエントリー。 前日に立川グランドホテルに泊まり、準備万端、気合い充分でレースに臨んだ。 結果は8位!!!!!!!! 惜しかった〜 …

父の気がかり(又は家長の心配)

『ある人たちは、オドラデクという言葉は、スラブ語に由来していると言い、この考えに基づいて、この言葉の成り立ちを立証しようとしている。また、他の人たちは、この言葉は、ドイツ語に由来しているのであって、スラブ語からは影響を受けているに過ぎない…

YAMATO

地元の市民ホールでチャリティ映画上映会があったので見に行った。映画は「男たちの大和」。 また、このパターンかよ。。。 角川春樹らしいっていうか、 テーマ曲が長渕剛なんてそのまんまやんけ。 ウヨクな連中が喜びそうな映画だね。 2・26の将校や特攻…

びっくり!

帰って夕刊(アサヒ)開いてびっくらこいたー タテぶち抜き白抜き、「北朝鮮が核実験」ド〜ン!! 幅6センチもあるぅ! 見出しデカ過ぎだろ、オイ!オイ! そりゃ大ニュースってのはわかるけどさ。 さらに1面社説で「最後の一線を越えた」って、、、「世界…

いじめ

昔、オレのクラスにもおったな。どうしようなくイタ〜イ奴。 とにかく思い込みが激しくて、級友がかけた何気ない言葉やちょっとしたことに、深〜く傷ついて、暗〜く落ち込む。 その暗さは周りも引き込むくらいひどかったな。 そいつ、その割にはとってもわが…

時間

やべっ、もう8時だ!まあ、いいや、どうせ遅刻だ。 とりあえず朝飯食ってと。。。ウチの会社の始業時間は9時半なのだが、 ここ数年9時半までに来たことはない。 大体9時50分〜10時、ひどいときは10時半とかに平気で「おはよ〜っす」なんて席に着く…

9・11

今日はあの9・11の5周年なんだね〜 オレには前日の歌舞伎町雑居ビル火災の方がニュースとしては大きかったけどね。エロパブ、ルーズソックスには行ったことあるし、 あのモミモミさせてくれたおね〜ちゃんが死んじゃったなんて。。。 火事の直後、いろん…

人間の認識

懲りもせず、溜まった仕事に手をつけるでもなく、 またまた考えてしまう。人間に認識について。。。例えば、現在明らかにされている科学や物理などの法則は、それを発見した人間が認識したからこそ、存在するというか証明されている。オイラは(多分みんなも…

不安!!

考えなきゃどうでもいいことなんだろうけど、 昔からよく考えることがある。 「俺達が生きているこの世界は何なのか」ということ。今は宇宙の始まり(ビッグバン)から宇宙の果てまで、理論上で解明(?)できるようになったが、宇宙なんて月以外は誰も行っ…

ゼニ

資本主義の世の中。誰だって金は欲しい。 でも金が主役じゃない。あくまで使う人間が主役。 金が主役になっちまうと、その人間の物差しまで金になる。現実、金があれば何でもできるし、買えない物はないけど、 自分の意志で買わない、売らないことはできる。…

玄さんのこれからのフィーバー予定!

その玄さんが今月下旬当たりから 特番にドラマにと大フィーバーする予定(古っ!)! 絶対見るべし! ★玄さんの今後の予定★6月中旬〜 各書店にて玄秀盛 著書6冊のブックフェアを開催6月20日(火)大和出版から第7弾 発刊 「ヒト・モノ・カネ 男(ワル…

みんなでサイン会に行こう!!

男の中の男、最近出会った人で一番衝撃的だった人。 オイラの兄貴であり、人生の師匠である玄さん。 その玄さんの新刊刊行を記念してサイン会が行われる。 とにかく、行け!人生変わるぞ!玄さんに会えるぞ! 『男(ワル)の処世術 刊行記念』 玄 秀盛さんサ…

人の悪口

実は人の悪口って楽しい。盛り上がる。 当然、本人のいる前ではなく、いないときに言う悪口ほど楽しいものはない。 悪口で同意すると奇妙な連帯感が生まれる。仲間意識が生まれる。 悪口と言っても、バカとかアホとかいうような単純なものではなく、 本人を…

取り締まり

今日から違法駐車の取り締まりが厳しくなったな。 オレは車乗らないからっていってられない。バイクも最近相当危ないらしい。 その辺に停められるのが、バイクの特権(?)でもあったけど、それも注意しなくちゃいけなくなった。 しかし、全くふざけた話しだ…

衝動買いしてしまった。ビクターM。 タイカワサキのKR150Jという2スト150ccのバイクで、 タイでレース用だった車両を輸入して、保安部品を付けたもの。 日本には30台くらいしかないという。 行きつけのバイク屋さんで、オレに乗ってくれ〜と訴えてい…

なぜ、オイラは走るのか、、、

最近は、出勤前、朝5時に起きて近くの多摩湖を走ることにしている。走行距離25キロ。自分でもこんなに自転車(MTB)にハマルとは思ってなかった。 でも、長い距離走っていると(長いといってもオレが走る距離はあんまりたいしたことないけど、、、)、な…