2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長野騒乱

いやー浜松でウナギ食ってる場合じゃなかったよ。 オレも長野行けば良かった!長野に住む友人や会社の先輩から、「長野が燃えている」と興奮メール。 街頭こそ、大衆のストレス発散の場所であった。 小競り合い、罵り合い、ケンカ、乱闘、暴動、何でもOK!…

死刑を廃止し、仇討ちを認めよ!

オレは、こう見えても(どう見えても?)死刑廃止論者である。 先進国では死刑を廃止している国が多いというのに、なぜ日本は死刑を残しているのだろう。 多分、オレが考えるに、死刑を存続している理由は、3つある。 まずは、死刑には絶対的犯罪抑止力があ…

実録・連合赤軍〜あさま山荘への道程

やっと観ました〜。 若松孝二監督「実録・連合赤軍〜あさま山荘への道程」(http://wakamatsukoji.org/)。仕事さぼってじゃないよ、ちなみに。映画館前でウロウロしてたら、品のいい団塊らしきババアから声をかけられ、「私、ここの株主なの。切符安く買っ…

マイクロダーマルインプラント

肉体への埋め込みピアスである「マイクロダーマルインプラント」に初挑戦。柔らかい部分は、排除されやすいそうなので、右腕の、筋肉や骨が近い上腕部に装着完了。後はピアスが固定するまで半年くらいは、ひたすら消毒と、引っ掛けたり触ったりしないように…

CONTROL

午前中、会社さぼって「CONTROL」(http://control-movie.jp/indexp.html)を観た。 会場は、オレを含めて3人。ほぼ貸し切り状態。 「存在。それが何だというんだ。僕は精一杯、存在している」 ジョイ・ディヴィジョンに出会って20年が過ぎる。 浪人の引…

良い音楽

良い音楽。大抵は、耳障りの良い音楽のこと。 自分の快楽の琴線に触れる音楽のこと。そんな音楽は、決して規格から外れることはないし、外れたら良い音楽にはならないだろう。でも、耳障りが悪くても、良い音楽もある。 そんな音楽は、決して規格内に収まら…

「靖国」上映自粛

ホントに情けないな〜 こんな時こそ、逆に宣伝に使うぐらいの、商魂逞しいところでも見せてくれよ。右翼(というより右翼標榜暴力団、つまり日の丸や菊の御紋を脅しの材料に使う真に不敬なやから)が押し掛けて、 観客の安全が確保できない、というよりも、…

今の若い奴は。。。

どんな人間でも歳を取ると、 必ず、決まって若い連中を疎ましく思う部分が出てくる。 「今の若い奴は。。。」ってことだ。それは若さに対する嫉妬もあるが、 何よりも、新しい価値観に自分の価値観が犯されることへの不安や恐れが大きいだろう。時代が大きく…