ワイハー

radical-do2007-12-28

クリスマス前にハワイに行って来た。

もちろん目的は、fuckingなショッピングでもビーチでもグルメでもなく、
パールハーバーだ。

ワイキキからバスで約1時間。

1941年12月8日の真珠湾奇襲で沈んだ戦艦アリゾナ号の記念館から潜水艦バウフィン号、4年後の9月2日に日本政府が降伏調印を行ったマイティ・モーこと戦艦ミズーリまで、アメリカ国民の国威発揚の場である。

ハワイの靖国神社みたいなもんだな。


実際に、今もアリゾナ号は真珠湾に沈んでいて、その上に記念館が建てられている。アリゾナ記念館は、大東亜戦争の火ぶたを切ることになった歴史的な場所なのだ。1000人以上の船員たちも、そのまま骨になって眠っているらしい。

記念館にはボートで渡るが、その前にビデオを見せられる。
いかに日本は汚い卑怯な奇襲を行ったか。。。
日本人としてはイヤ〜な気分にさせられる。

案の定、日本人なんて俺たちしかいないから、周りのデカいアメリカ白人の冷たい視線にさらされる。皆KKKに見える。
殴られるんじゃないかとドキドキした。
「お前らも原爆落としたろ〜お互い様じゃ」と心の中で思いながら。。。

戦艦ミズーリには、マッカーサー元帥をはじめとする連合軍と、重光外務大臣と梅津陸軍大将などが降伏文書に調印した場所が、甲板上にある。
当時の両者の立ち位置には、記念のプレートが埋め込まれている。

ミズーリはとにかくデカい。艦内の設備もスゴい。
これじゃー日本は負けるわーと納得。

ちくしょー勝ってりゃ今頃ハワイは日本なのになー

パールハーバーは、真珠湾攻撃で沈んだ戦艦アリゾナと、降伏調印をしたミズーリが、船主を向かい合わせていて、大東亜戦争の最初と最後の「証人」が、静かに眠っているところであった。

なぜか、日本の人間魚雷、回天や零戦も展示されてて、ちょいと誇らしくなった。零戦アメリカ人にも人気らしい。

グアムでもサイパン、フィリピンでも戦争の傷跡を見て回ったが、
歴史の重みを感じることができて、とても良かった。
今度は来年早々に、鹿児島の特攻基地、知覧に行こう。