交通マナー

 もともと電車通勤がイヤで、バイク&自転車通勤を始めたのだが、
毎日道路走ってると、いろんなことがある。逆にストレスかも。

 今日は新宿でジャーナリストの山岡俊介さんを励ます会があって、
いい気分で9時半頃会場を後にし、いつものようにKSRで青梅街道をトコトコ走っていた。
金曜日の夜だってのに空いてて気持ちいい。風も涼しいし。
田無に入ったあたりで、どこかでプープーとけたたましいクラクション。
何だろ?ってさして気にも止めずに、ふっとバックミラー見ると、
バアアアンってミラーいっぱいに車のフロント。ちょっとビビる。
黒のワゴン車がぴったりくっついて、どけどけと主張しているではないか。
ラクション鳴らされてたのはオレだったのか。
片耳iPod聞いてたんでわからんかった(危なっ!)。

 こっちは法廷速度+10キロくらいで走ってんのに、高速道路じゃねえんだぞって思いながら、アクセル開けてぶっちぎり(KSRじゃ無理か)、、ってことはなかったけど、抜かせなかった。広い3車線に出たところで、オレはすっと左端の車線に移動。ワゴンは追い抜きざまにちょっとだけ幅寄せしやがった。でも少し先の信号&渋滞ですぐに停まった。
あったま来て横に着いて、運転席覗くと、しらんぷりしてる若い(多分)兄ちゃん。
気分超悪いけど、バカ相手にしてもこっちも損だと自分に言い聞かせ、ぶい〜っとすり抜けて、ず〜っと先に行っちまった。

日本の交通事情ってのはますます確実に悪くなってるな。夜なんか法定速度で走ってると危ないことこの上ないよ。ホント。ポリ介なんて、バス専用車線通行違反などの全く意味のない取締りしかしてないし。

バイク乗っててムカつく車ってのは、金持ちオヤジの高級車や、ヤンキーが子供できて仕方なく乗ってるファミリーカー、土方のワゴンあたりかね。もちろん小僧のビクスクやストリートバイクも同様。意外と走り屋みたいのは下ではマナー守ってる(峠とか行くと違うのだろうけど)。やっぱりマナーってのは交通法規や取締りで生まれるもんじゃなく、自発的にテクとともに自覚していくものだ。日本の交通行政は何でも規制規制だから自発的なマナーが生まれにくくなっているんだな。それからクルマ多すぎだろ。トヨタが売上げ1兆円って売り過ぎだろ。いいかげんクルマ減らせよ。

でかいものに囲われて威張ってる奴ってのはホントにムカつく。昔、あおってきて、無視できないくらい許せないでっかいクルマがいて、信号で止まったところを降りてって、ドアをバゴンと思いっきり蹴り上げ(かなりへこんだ、、と思う)、ケンカ売ってんのか、コラっ!って叫んだことがある。そいつ、窓開けてすみません〜って平謝り。酒酔いや危険行為など、無謀な運転する奴は免許永久剥奪にしろよ!

山岡俊介さんを励ます会で、評論家の鈴木邦男氏が「こういう仕事していると脅迫や嫌がらせはしょっちゅう。いちいち気にしてたら体が持たない。鈍感になることにしている」と発言。そうなんだな。ムカつくバカにいちいち怒ってたらキリがないって思わないとダメなのかな。ケンカせずに無視することがいいのかな。

ますます悪くなっている交通事情だからこそ、オレだけはマナーをわきまえ、かっこいい運転(スピード出すことではない)でセンスの良い走りをしようと思った次第であった。

でも、今日は、後輪がパンクするし(釘踏んだ)、相変わらず池田狂のバカがF作戦してくるし、帰りにあおられるし、ついてない一日、超ムカついた、、、気分悪っ、、、