。。。

今では統合失調症は特別な病気ではないが、
いったん患うと、なかなか完治は難しい。。。
発症の要因は、幼少時にあるという。
ほとんどの患者が永い期間、あるいは一生クスリと付合っていかなければならない。


幻聴や幻視もほぼなくなり、
主治医にも「奇跡に近い」と言われた。

しかし、声をかけても反応が鈍い。せわしなく動いて落ち着きがない。どこか遠くを見ている。聞くと「何でもない」と言うが、長年見てきた俺にはわかる。
やはり、声(幻聴)が聞こえているようだった。
でも、救いは、本人がそれは幻聴と自覚していることだ。
最近、とても忙しくしていて、睡眠時間も削りがちだった。
この病気は、睡眠障害でもあるのに。

情けないことに不安で凹んでしまったが、本人はそれ以上に苦しんでいる。誰も(医者も、身内も)頼りにならない。俺がとことん付合わなきゃ。
いつもよりクスリを多めにして、とにかく寝かせることにした。。。



落ち着いてきたようで、ちょっと安心。。。

充分な睡眠時間を取ることと、絶対にクスリを飲むことを守らなければ。