安易に手出すとやけどするよ。

突然ですが、自分がボランティアするとしたら。。。


まず、何よりも自分がその活動に関わることで、一体どんな役に立つのか。自分にできることは何なのか、を冷静に考えたい。

その活動における自分の存在意義といったものをしっかり理解してこそ、ボランティアに関わる意味がある。それがわからない、見出せないようなら、ボランティアなんてやらないほうがよい。

ただ、感動した、同情する、何かをやりたい、といった理由で、
押しかけていっても、何の役に立たないばかりか、逆に迷惑をかけることにもなるだろう。
そんなの単なる自己満足に過ぎない。

と思う。

何か手助けしたい、じゃなく、こんな手助けができる、でありたい。