ゴミはリサイクルせずにどんどん捨てよう!

オレん家の区画にあるゴミ集積所は、毎月、近所の担当制で清掃することになっている。東久留米市なんてクソ田舎は、カラスや野良猫も多く(たぬきもいる)、生ゴミを散らかすので、実は清掃が欠かせないのだ。

それで先月はウチが清掃の担当だった。
燃えるゴミの日の月曜日と木曜日、
ゴミボックスに水を流し、ブラシをかけてキレイにする。
実はオレ、こう見えても掃除はキライじゃないので、別に苦にもならない。

ある日の出勤する前の木曜日、バケツとブラシを持ってゴシゴシやってた。
そこへ、ゴミを出しに来た近所のババアと出くわした。

ババア「おはようございますーお掃除ご苦労様ですわねー」
オレ「おはようございます」
ババア「いつもキレイにしてた方が気持ちいいわよねー。担当制でお掃除することになってホントに良かったわーゴミの日じゃない日に出す人も減ったし」
オレ「そうですね」
ババア「東久留米市も細かく分別した方がいいわよねーこれからはリサイクルも大切よねー」
オレ「はい」
ババア「私なんてね、スーパーやコンビニ行くときもマイバック持っていくわよーゴミを出したら申し訳ないもんー」
オレ「・・・(うるせーなー、はよ、ゴミ出して帰れよ)」
ババア「日本人は贅沢なのよねーほらっ、温暖化なんて問題じゃないー(勝手にいかにエコが大切かをしゃべりまくる)」
オレ「(恐る恐る)あのぅ、分別したゴミがどうなっているか、知ってますぅ?」
ババア「は・・・いや、知らないけど・・・でも分別は大切よねー」
オレ「・・・」


まあ、所詮、ババアのエコ感覚なんてこんなもんや。
ババア自体がゴミやしな。