イチゴ園

radical-do2009-02-11

先週末、カミさんの元カレ、いや大学時代の先輩がやってるイチゴ園(http://homepage3.nifty.com/berry-berry/index.html)に行く。

40歳で脱サラし、農業学校で勉強して、自らの力で開園したのだ。

今はイチゴがおいしい季節、ということで、ビニールハウスに案内され、

まるまると太った完熟の採れたてイチゴをたらふく味わってきた。

奥様の手作りジャムやイチゴのポストカード、もちろん新鮮なイチゴも、たくさん買い込んだ。

のどかな静岡の田舎町で、カミさんと二人で、のんびりイチゴを作る。

そりゃあ、商売となると、とっても大変なことはわかるが、

全くうらやましい。

もし、オレが脱サラしたとして、こういうことがやれるだけのパワーがあるだろうか?




ちょっとした小旅行ということで、掛川に泊まる。

掛川といったら掛川城。その他は何もない。

なので、昼、夜と天守閣や御殿、美術館、茶室と見て回った。

歴史とはやはり戦いなのだと実感。

戦いが文化・文明を創る。

愛も戦い、ヒューマニズムなんてクソったれである。



ついでに御前崎まで行き、2日間の走行距離は約550キロ。