最近の電車

radical-do2009-03-05

飲んで終電に乗っても、最近の電車内は酒臭くないし、キレイだ。

そういや昔は終電近くなると、あちこちに落ちていたゲロが、最近はめっきりなくなったなあ。

昔、学生時代は、飲み過ぎて気持ち悪いときに、ゲロの匂いを嗅いで、もらいゲロしたもんだ。

中央線の窓を下ろして、外にゲロまき散らしたこともあったなー

駅や車内で、どんなに人がごった返していても、肩がぶつかったとかで、ケンカになることもなくなった。

車内で、飲み過ぎてくだまいているオヤジもいなくなった。

勘違いして、車内で一物出してオシッコするレゲエもいなくなった。

オレも網棚で寝なくなったし。

当然、絡む酔っぱらいもいなくなった。

昔、学生時代の頃からピアスやモヒカン、パンクの格好、ハーケンクロイツの腕章などを付けたりしてたので、終電近くの中央線に乗ると、

よく酔っぱらったオヤジに「なんだ!その格好は!」なんて絡まれたもんだ。

逃げたり、喧嘩したり、駅降りて持っていたギターでボッコボッコに殴ったこともあったなあ。



皆、礼儀正しくなったのか?

というより、他人に関心がなくなったと言った方が正しいだろう。

むかついて睨みつけても、声を荒げることもないし、ましてや手を出すことなどない。

今はちょっと押しただけで官憲に傷害でタイーホされかねないしね。

でも、今でも年に1回くらいは、オレもストリートファイトになることがある。

タイーホされないように気をつけようっと。

なんてことを、通勤電車で考えてみた。