突然死

前の会社の社長が、脳溢血で突然死との訃報を、同じく前の会社で同僚だった友人から聞く。

その社長は、俺が勤めていた時は営業部長、とにかく典型的な会社人間で、仕事以外は何もないような人だった。

しかし、皆には、徹底的に嫌われていたイヤな上司であり、毎日、浴びるように酒を飲んでいた。

俺が辞めてから、社長になり、結婚もして子どもも授かり、かなり丸くなったと聞いていた。

皆に嫌われていても、我慢して仕事に打ち込み(かといって有能な訳ではない)、やっと頂点(社長)に立った矢先の突然死。

なんだかなー。

人間、死んだらおしまいだねー。

そういや乳癌で死んだ元AV女優の創作話が映画にまでなって、スイーツどもの涙を誘っているらしいが、

メディアに取り上げられて話題になるならいいのかもしれないけど、果たしてあの人の人生に意味はあったのだろうか?

訃報を聞いて、全ての人間に生きる価値がある訳ではないな、と思った。