ホリエモン

仕事で、しかたなく天才工場(天才ってヘーキで会社名にするところがなんともイタい)主催のホリエモンの後援会に行った。

会場は、満杯になるかと思ったけど、意外と空席もちらほら。

もう、ホリエモンは過去の人なんだな。

講演の中身はというと、

ほとんどが逮捕・起訴は不当で身に覚えがないこと、私は罪人ではない、などと釈明する内容。

そして、「皆さんも刑務所とは無縁だと思っているかもしれないけど、人間、いつ何時、どんな罪で投獄されるかもしれないから気をつけて」って。

おいおい、いまさらそんなこと、わかっているよ。高度に発達した資本主義下の管理社会にはつきものだろ。

会場で、ホリエモンの本をもらったので、講演中に目を通したが、

面白いのは、拘置所でのオナニーのくだりのみ。

最後の質問に応えるところでは、ほとんどが、成功するにはどうしたら良いかとか、何億稼ぐ秘訣はとか、自己啓発的なもの。

そういや会場見渡せば、イタそうな連中がうじゃうじゃ。

あーあ。