サヨコオトナラのライブ

夜、カミさんと国立・地球屋に「サヨコオトナラ」のライブを見に行った。
サヨコは、元・ゼルダのボーカルだ。オレが法政大ノンセクトラジカルだった頃、
後輩にゼルダが大好きな奴がいて、一緒にライブを見たものだ。
懐かしい。もう20年近く前だもんな。
音は民俗音楽っぽくてなかなか良かった。また見に行きたい。

しか〜し、、、音の背景にある思想というか、テーマというか、それはいただけなかった。
若い頃過激なことをやってた奴でも、なんで年取ると自然回帰なんて言い出すんだろ。
民族回帰、自然回帰、ヒューマニズム環境保護、エコロジカル、動物愛護、グローバリズム、、、ピース
ついでにイデオロギー
み〜んなひっくるめてヒッピーみたいな思想、オレは大キライだね。
TATTOOの項でも書いたが、そんなのは逆に反人間的・反自然的だよ。
人間の文化は自然からの独立が生むのだ。弱肉強食なんだ。
例えそれが核であってもそりゃあ運命ってもんさ。

ホントに地球を守るためには何をすればいい?
クーラー消すことでも、自然食食うことでも、クルマ乗らないことでもない。
一番の策は人間を消すことさ。少なくても今の人口半分にすりゃ地球の寿命も伸びる。
やっぱ戦争や疾病は必要なんだな。
エコロジーなんて叫んでる奴は自殺しろ!
おまえらも二酸化炭素出してるだろ。今すぐ死ね。

しかし、ライブハウスってなんで男も女もやたらタバコ吸うのかね。
タバコ吸わないオレはけむたいし、目は痛いし、散々さ。
さらにクーラーがんがん効いてて寒いし。
そいでもって自然回帰やエコロジカルなことをテーマにしたバンドに共感してライブ来てんだから、わけわかんねえ。
山登ってやたらゴミは持ち帰れとか山を守れとか言ってて、都会に降りると平気で歩きタバコしてそのへんに吸い殻すてるようなもんだろ。また、環境保護とか言ってて近所にコンビニできると便利ねえってありがたがってるもんだ。
つまり、こいつらみんな「バカ」ってことだな。「バ〜カ!」

あっ、そうそう。夜はライブだったんで昼間ジムに行ってきた。
今日は背中と上腕2頭筋、前腕。暑かったけどみっちり1時間鍛えた。