いんちき

最近、またナントカ研究所なんてとこで変な粉を売っているインチキ詐欺師が話題になっている。
オウム以後も(もちろんオウム以前も、、)、白装束や淫乱宣教師、SEX教団やら
手を変え、品を変え、いろんなのが話題になってきた。
オウムがあれほど断罪されても、こうしたものにだまされる信者は後を絶たない。
今回のインチキオヤジの件もそうだが、いちいちこいつらのいうことを真剣に取り上げ、検証したりするのはもうやめた方がよい。あきらかな嘘つきもしくは統合失調症の妄言を真に受けても解決にはならない。さっさと病院なり刑務所なりにぶち込んだ方がよっぽど良い。
でも、これからもこうした連中はやっぱりいなくなることはない。
なぜなら騙される信者が必ずいるから。
宗教みたいなもんで世の中にはこうした連中を必要とする奴らがいるもんだ。
それはそれでまあいい。マスコミみたく大きなお世話の正義論をぶつのも嫌だし、
騙す奴も騙される奴も悪いとは言わない。
ただし、お前らの信じていることを人に押しつけるのだけはやめてくれ!