取り締まり

今日から違法駐車の取り締まりが厳しくなったな。
オレは車乗らないからっていってられない。バイクも最近相当危ないらしい。
その辺に停められるのが、バイクの特権(?)でもあったけど、それも注意しなくちゃいけなくなった。
しかし、全くふざけた話しだ。都内にどれくらい車やバイクがあると思っているのだろう。
それらに対応する駐車場を作る方が先だろうに。バイクが置ける駐車場なんてまだまだ少ない。
自転車にも同じことが言える。
放置自転車をやめましょうなんて運動しているボランティアがいれば、駅前で自転車停めないか見張ってるジジイもいるし、どうしてもユーザーのマナーの問題になっている。
テレビや新聞なんて、一方的に自転車に乗る人=マナーがなっていない的な視点でしか報道しないし、
ともすれば放置自転車見張ってる大きなお世話ジジイが美談になったりする。
しかし、駅前や商店街など、人が多く出向くところに自転車が集まるのは当たり前のこと。
まず、それらを受け入れる駐輪場を作る方が先だろう。
鉄道会社ももっと利用者のことを考えた駅を作れよ。
もうこれは行政とメーカーの問題だ。現状を考えずにとにかく取り締まればイイなんて行政の責任逃れ意外なんでもないよ。メーカーも作るだけ作って、売るだけ売っといて、後はマナーの問題なんて、全くふざけてるな。