久々のツーリング

radical-do2008-05-25

ここんとこ、ずぅ〜っとクルマだったので、
イカスタムバイク、ZRX1200Rが乗ってくれとオレにアピール。
ということで久々にエンジンに火を入れ、後輩(BMW R1200GSアドベンチャー)とツーリング。

関越道・三芳Pで待ち合わせ、沼田〜裏日光へ。
中禅寺湖華厳の滝を見る。
その昔、エリート学生、藤村操が哲学的自死を遂げた滝は何度見ても圧巻。
自分なりの「巌頭之感」を思ってみたりする。

いろは坂をヒザすりすりで攻めつつ、龍王峡、鬼怒川へ。
鬼怒川といったら「鬼怒川秘宝殿」(http://www.h3.dion.ne.jp/~hihouden/)である。
昭和の匂いぷんぷんの、廃れた建物には、当然、客は我々だけ。
数々のエロ人形は、肉感たっぷりで、元気な後輩はもうビンビン。

栃木の裏街道、山道を走りながら、岩槻から関越で帰途についた。
走行距離は約500キロ。

バイク好きな後輩とは、もう20年の付き合いで、北海道などのベタなツーリングから、様々な遺跡、文化財、大事件の跡地、あさま山荘まで観に行った。
中年になった今、お互い、いろいろと忙しいが、1ヶ月か2ヶ月に一度はまた走ろうと確認。本日は、オレのバイクのプラグがかぶるなどのトラブルが多々あったが、久々のツーリングは楽しかった。

ホントは都井むっちゃん没後70年ということで岡山まで走りたかったが、
それは次回に。