武士のごとく

radical-do2008-10-02

不平・不満があるなら、さっさとそこを去ることだ。
それができないなら黙って耐えるしかない。。。

仕事でも、あらゆる組織に属する、つまり屈するということはそういうことなんだな。

そこで愚痴を言うだけで、何もしないか、もしくは自分なりに何かを生み出すのか、で、美しくなるか、醜くなるか、もしくは若くなるか、老人と化すかが決まるのだな。

自由な人間が何かに屈するということはそういうことだ。

昔の武士は、つかえる藩、もしくは主君に対して不平・不満が生じた場合、
自刃したらしい。武士とはそういうものだし、数少ない日本の美学だと思う。
これは善悪や理屈の問題じゃないんだ。

もうひとつ、オレは仕事ではなく、人間で人を判断したい。