20年ぶりの再会

法大生時代、所属していたある文学サークルで、学園祭で吉本隆明についての講演会を企画した。

その講師であった吉田和明先生(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E5%92%8C%E6%98%8E)に、
20年ぶりに再会した。

人は、過去を美学にしたがる。歴史は残酷である。

静かで、ちょいと暗い文学青年のようなイメージが記憶に残っていたのだが、

意外とよくしゃべるおっさんであった。

学生時代、吉田先生の書いた文学論に、かなりの影響を受けたものである。

吉田先生は、文芸評論家として精力的に活躍しており、今も尊敬に値する人物であった。

ぜひ、「テーゼ」を復活してほしいものである。




が。。。

同席した出版業界のサヨク崩れがダメだった。

酔うと、やたらと人の批判をする。

「チューカクも、カクマルも、ブントも、あれも、あいつも、彼も、彼女も、みんなバカだよー」

いきなり、大昔の逮捕事件について、どう思う?って聞かれても、ハア?である。

こいつのは、単なる嫉妬でしかない。

しかも、何を言っているのか、よくわからない。

だから、何なんだよ?


あなたの批判はわかりました。では、あなたは何をやってきたの?

・・・


自戒を込めて言うが、結果はどうであれ、行動しない人間が、行動する人間を批判する資格はないよ!

出版業界って、無能馬鹿のくせに、自己顕示欲だけが肥大した、パワハラとセクハラが得意な、
サヨク崩れ(団塊が多い)が支配している業界でもある。未来はないな。