正月3000キロ走る。
恒例であったお札を買って帰り、一服。
そして、午前1時半、愛車のスイフトではるか南、鹿児島に向かった。
国立・府中インターから中央道へ、岡谷ジャンクションから名古屋へ、
名神から岡山へ。
面白いことに関西に入ったとたん、周りのクルマのマナーが悪くなる。
ETCを付けているため、高速は深夜割引でかなり安い。
カミさんは後部座席で寝ていたが、オレはほとんど眠らずにぶっ飛ばす。
缶コーヒーとガムで眠気と闘う。
あちこちのPAやSAで初日の出暴走(?)取締りの交通官憲がいたが、
元旦は、ほとんどクルマも走ってなく気持ち良い。
オレが初日の出暴走だ!
鹿児島までちょうど半分の岡山で、市内のビジネスホテルに一泊。
走行距離は687.1キロ。
2日の朝、午前9時に岡山のビジネスホテルを出発。
ず〜っと下って、午後6時半に、弟の住む鹿児島市内に到着!
走行距離は709.1キロ。
そして、帰路。
5日の午前8時に弟のマンションを出発。
午後6時に、また岡山市内のビジネスホテルに到着。
途中、スイフトの最高速に挑戦。
4速でアクセル踏み続けて180キロ。
リミッターが付いているので、これ以上伸びないのは当たり前か。
走行距離は707.7キロ。
6日の朝、午前10時40分にビジネスホテルを出発。
同じ道路を走り続け、自宅に着いたのは午後11時。
午後10時以降に高速を降りると、ETC割引で安くなるので、
行きと違い、休みを多く取り、ゆっくり走る。
走行距離は686.4キロ。
で、トータル2986.3キロを走破。
平均燃費は14.3キロ。
特に渋滞もなく、危険な目にも遭わずに、我ながら良く走ったなあー
新車から5000キロ超えたので、鹿児島でオイル&エレメント交換もしたしね。
行く前には、MTで長距離は大変だよ、なんて言われてもいたが、
逆にMTだからこそ長距離は面白い。
シフトダウン、シフトアップで遊べるし、
マフラー換えてるから音も楽しめるしね。
今度は北海道まで行ってみようかな。