正月3000キロ走る。

radical-do2009-01-07

31日大晦日、年が明けて、近くの柳窪天神社にお参り。

恒例であったお札を買って帰り、一服。

そして、午前1時半、愛車のスイフトではるか南、鹿児島に向かった。

国立・府中インターから中央道へ、岡谷ジャンクションから名古屋へ、

名神から岡山へ。

面白いことに関西に入ったとたん、周りのクルマのマナーが悪くなる。

ETCを付けているため、高速は深夜割引でかなり安い。

カミさんは後部座席で寝ていたが、オレはほとんど眠らずにぶっ飛ばす。

缶コーヒーとガムで眠気と闘う。

あちこちのPAやSAで初日の出暴走(?)取締りの交通官憲がいたが、

元旦は、ほとんどクルマも走ってなく気持ち良い。

オレが初日の出暴走だ!

鹿児島までちょうど半分の岡山で、市内のビジネスホテルに一泊。

走行距離は687.1キロ。



2日の朝、午前9時に岡山のビジネスホテルを出発。

山陽道を抜けて、関門海峡を渡り(感動!)、九州道へ。

ず〜っと下って、午後6時半に、弟の住む鹿児島市内に到着!

走行距離は709.1キロ。




そして、帰路。

5日の午前8時に弟のマンションを出発。

午後6時に、また岡山市内のビジネスホテルに到着。

途中、スイフトの最高速に挑戦。

4速でアクセル踏み続けて180キロ。

リミッターが付いているので、これ以上伸びないのは当たり前か。

走行距離は707.7キロ。


6日の朝、午前10時40分にビジネスホテルを出発。

同じ道路を走り続け、自宅に着いたのは午後11時。

午後10時以降に高速を降りると、ETC割引で安くなるので、

行きと違い、休みを多く取り、ゆっくり走る。

走行距離は686.4キロ。


で、トータル2986.3キロを走破。

平均燃費は14.3キロ。

特に渋滞もなく、危険な目にも遭わずに、我ながら良く走ったなあー

新車から5000キロ超えたので、鹿児島でオイル&エレメント交換もしたしね。

行く前には、MTで長距離は大変だよ、なんて言われてもいたが、

逆にMTだからこそ長距離は面白い。

シフトダウン、シフトアップで遊べるし、

マフラー換えてるから音も楽しめるしね。

今度は北海道まで行ってみようかな。